私の観劇予定♪(確定分のみ)
    5月
    赤シャツ
    夢の泪
    レベッカ
    6月
    キャンディード
    モリー先生との火曜日
    7月
    壁の中の妖精
    8月
    タンビエットの唄
    エリザベート 
COMMENTS
TRACBACK
SEARCH

このサイト内を検索
Blog Ranking Tag






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 演劇ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

FC2ブログランキングへ

 
Mail Foam
名前(必須):

メールアドレス(必須):

件名(必須):

メッセージ(必須):

メールの控えを自分に送信(メールアドレス必須)
gremz
Twitter

音楽朗読劇「モリー先生との火曜日」
劇場:有楽町朝日ホール
出演:光枝明彦・今拓哉・土居裕子
音楽監督・ピアノ演奏:小原孝  バイオリン演奏:真部裕
お勧め度:★★★★




スポーツコラムニストとして仕事に忙殺される日々を送るミッチ・アルボムは、
ある日偶然、テレビで大学時代の恩師の姿をみかける。
恩師・モリー先生は、難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)に侵されていた。
戸惑いながらも16年ぶりの再会を果たしたミッチは、
死に直面したモリー先生が幸せそうな事に驚く。

「憐れむより、君が抱えている問題を話してくれないか」。

その日から毎週火曜日、モリー先生とミッチ、二人だけの「最後の授業」が始まった。
テーマは愛、家族、仕事、そして「人生の意味」について。
それは、この上なく幸せで、歓びに満ちた時間。
時は無情に刻まれる中で、ミッチは、人生の輝きを取り戻してゆく。




音楽朗読劇という珍しい形態。
要は朗読の合間に歌がある。朗読のバックに音楽が流れている。そんなイメージ。

これ 確か元々はラジオドラマだったと記憶しています。
その後 一回舞台で上演されたはずです。

原作や今度加藤健一事務所で上演されるブロードウェイ版の作品には 土居さん演じるミッチの妻:ジャニーンは出てきません。

ジャニーンに語り手をさせること そして土居さんの透明感のある声でいろいろな想いが浄化されていったような気がします。

ラジオドラマをはじめて聞いたときに原作を読んでいるので 記憶が多少曖昧ですが 基本的に原作に忠実に作っています。

なので モリー先生に死が近づくにつれて どんどんどんどん 切なさが増してくる。

でも終わった後に残るのは不思議なことに清涼感。

劇中に何曲か入っている歌や音楽がそういう方向に運んでいるような気がする。

土居さんの歌ききたさで行ったけど。。。。

不思議だけど素敵な作品でした。

加藤健一事務所版のストレートプレイ版もも足を運びたいと思います。





にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ   ← トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
| しおん | comments (0) | trackback (0) | 芝居の感想 |
なにわバタフライ N.V
劇場:シアタートラム
出演:戸田恵子
作・演出:三谷幸喜
お勧め度:★★★★★




浪速の喜劇女優・ミヤコ蝶々をモチーフに、恋に芝居にと波乱に生きた女性の半生





2004年に初演されたものをベースにした ニューバージョン。(N.V)

ただし。。。初演はチケット取れずで観られずじまい。
ということで初見ですね。

なので 残念ながら初演との違いは全く分かりません。

三谷さんの「今までの常識を覆す一人芝居を・・」との意欲が感じられます。
でもこれを見せられるのは やっぱり戸田さんならでは。。。かな?


2時間弱を休憩なしで突っ走る。(正確には休憩がないのは観客で、3部構成のため戸田さんは休憩が二回あるんですがねw)

最初は戸田恵子として登場して、観客を巻き込みながら作品の世界に入っていく。
この最初のシーンだけで すっかり客席は芝居に引き込まれたことでしょう。

戸田恵子からミヤコ蝶々の仮面をかぶる瞬間とか ぞくぞくしました。
緩急ついたすごい舞台。

たった一人の演者が 周りに人がいるかのように話しかける手法で進むのですが、周りに人がいるよう。
落語のようでもなく 一般の一人芝居の手法とは一線を画しています。

そして 戸田さんの魅力。とてもキュート。
セリフや表情、エネルギーとパワーで圧倒されました。

この空間に身を置けたこと幸せに思います。


実はこのとき 同行予定の夫の体調が悪く、代わりを探しましたが見つからず。。。

ならば。。。と致し方なく結局夫が行くことに。
でもかなり楽しんだようで良かった。週明け会社休みましたがねw
これでいまいちの作品だったら何言われるか分からなかったわw






にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ   ← トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪
| しおん | comments (2) | trackback (0) | 芝居の感想 |
2010 MEMBER PASSPORT 2010.4.23-7.18
4/23からのメンバーパスポートです。

PDFの特性を活かして複数ページで作ってありますが、いかんせん全部だと重すぎるので1G以内のデータでおさまるよう 3ページずつで作ってあります。




★2010 MENBER PASSPORT 紹介キャンペーン★
 

★2010 MENBER PASSPORT タイヤ&メガネ★
 

こちら


★2010 MENBER PASSPORT Week1★
 2010.4.23~5.2

★2010 MENBER PASSPORT Week2★
 2010.5.3~5.9

★2010 MENBER PASSPORT Week3★
 2010.5.10~5.16

こちら



★2010 MENBER PASSPORT Week4★
 2010.5.17~5.23

★2010 MENBER PASSPORT Week5★
 2010.5.24~5.30

★2010 MENBER PASSPORT Week6★
 2010.5.31~6.6

こちら


★2010 MENBER PASSPORT Week7★
 2010.6.7~6.13

★2010 MENBER PASSPORT Week8★
 2010.6.14~6.20

★2010 MENBER PASSPORT Week9★
 2010.6.21~6.27

こちら



★2010 MENBER PASSPORT Week10★
 2010.6.28~7.4

★2010 MENBER PASSPORT Week11★
 2010.7.5~7.11

★2010 MENBER PASSPORT Week12★
 2010.7.12~7.18

こちら


以上です。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ  ←応援クリックオネガイシマス
| しおん | comments (0) | trackback (0) | COSTCOでお買い物::COSTCO-クーポン情報- |
久々化粧品作り♪
お芝居を控えるようになって 家にいる時間が増えたので。。。w

週末久々にがっつりと化粧品づくりをしました。

実は1ヶ月ほど前から準備はしていたんですけど。。。

生薬を使った美白化粧水に興味津々でしてね。

でもチンキはアルコール分が強すぎるらしくて肌がかさつき。。。

色々調べていったら 1,3-ブチレングリコール(略称:BG)で抽出できると。

おまけに私が購入して使っている化粧水の成分にしっかりと BGと書いてあるので 迷わず購入。

ユキノシタ ボタンビ ソウハクヒ ウルウルシ トウキ それと月桃(正確にはこれは生薬じゃないですけどね) 10gを 100ccのBG水溶液(精製水とBGを半量ずつ入れたもの) それから ローズマリー軟膏を仕込むためにローズマリーを無水エタノールで それぞれ2週間ほど抽出して 漉して別容器で保存していました。

ちょっとしたハプニングで やっと仕込めたのが先週末だったんですけど。。。w

今回は生薬化粧水、乳液(混ぜすぎてクリームのようですがw)、ローズマリー軟膏、BBクリーム、そしておまけでいただいたローズクリームを仕込みました。

まずは生薬化粧水。



今回は 花粉症時期でかさつきがちな肌の保湿を考えていたので。。。ヒアルロン酸 10ccを投入。

レシピは以下の通りです。

BG 30cc(35%いれることで 防腐剤の役割になる)
ヒアルロン酸 10cc
ユキノシタエキス 3cc
ソウハクヒエキス 1cc
ウルウルシエキス 1cc
精製水 55cc

私は面倒なので(どうせ肌が荒れても自分のものなのでw)パッチテスト省略しましたが パッチテストは きちんとしたほうがいいかとw

数日使った感じは かなり良いです。
肌がもちもちになる。

しばらく使い続けてみないことには 美白効果が感じられるかはびみょうなところですがw

それから これら。




左上から時計回りで BBクリーム ローズマリー軟膏 万能クリーム 乳液(がっつり混ぜたので 固さはクリームのようですw)

BBクリームは ミネラルファンデーションの下に塗ると良いと読んだので。

とりあえず 手順だけ知りたい&容器をどうせ購入するならと 愛用している マンデイムーンさんのキットを使いました。
なので ある意味 溶かすだけ 混ぜるだけで あっという間。

基本の色味で大丈夫そうなので 次回からちゃんと自分で作ります。


ローズマリー軟膏は最近くっきりとした皺が気になるので作ってみました。

ま どんなものかは ぐぐれば色々出てくるので ぐぐってみてください

それから万能クリームは マンデイムーンさんの 購入者プレゼントですね。
ローズゼラニウムの香りが強いクリーム。

ブレンドオイル10ccとみつろう2粒で 体温でじゅわっと溶ける まるでジェルのような感じ。

これ 使えそうです。

義母からアロエベラの苗や葉っぱが届いたので 抽出オイルを作って アロエクリームとか試してみましょう。


そして乳液。

これは ネットにあったのを参考にしたのでちょっと書けないんですけど。。。

オイルをアレンジして 12cc中 6ccをアボガドオイル 3ccをマカデミアナッツオイル 3ccをホホバオイル

精製水を若干多めにして暖めた精製水にアロエパウダーと ゴートミルクパウダーを振りかけてみました。

これ どれもパッチテスト行ってないので 若干不安だったんですが 現状では大丈夫そうです。

ただ 乳液の上にローズマリー軟膏を塗るとちょっと重いので 夜はローズマリー軟膏+オイル 朝は乳液と使い分けたいと思います。


それから 石けんシャンプー後のリンス。
ハーブをお酢で抽出したものを使っているのは 前に書いたとおりですが。。。
今回初めてリンスの中にベタインを入れてみました。
毛先は痛みまくっているのであまり違いが分かりませんが。。。
毛先以外は劇的な違いを感じます。

今後ベタイン手放せません♪




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ← トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪

| しおん | comments (0) | trackback (0) | ハーブ・アロマ |
このページの先頭へ
CALENDAR
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前  2010年04月  次>>
イーココロと
Blog Pet * さと

Meromero * Chris
Meromero * Nico
アルカナ・コレクション * さと






☆マンデイムーン☆(幅広くメール便対応してくれるので、気軽に買えます)

★自然化粧品研究所★(キャリアオイルがかなりお安くて、愛用しています) 










ARCHIVES
PROFILE
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.235598秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥

Counter


現在のお客様名♪


このページの先頭へ