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エリザベート@2回目
劇場:帝国劇場
出演:朝海ひかる・武田真治・髙嶋政宏・鈴木綜馬・初風諄・浦井健治・春風ひとみ・村井国夫 他
脚本・歌詞:ミヒャエル・クンツエ   音楽:シルヴェスター・リーヴァイ   演出・訳詞:小池修一郎
お勧め度:★★★★(星4つ)





1898年9月10日、ジュネーブ レマン湖のほとりで、オーストリア皇后エリザベートが暗殺された。暗殺者は、イタリア人無政府主義者、ルイジ・ルキーニ。逮捕されたルキーニはその後、独居房で首を吊り自ら死を選んだ。だが、死してもなお、彼を問い続ける声は止むことがない。「なぜ、エリザベートを殺したのか?」
闇に閉ざされた世界で、ルキーニはエリザベートの物語を語り始めた。かつて彼女とともに生きた人々が次々と甦り、証言をはじめる。そこには"死"とも呼ばれる黄泉の帝王トートの姿もあった。
エリザベートの父、マックス公爵は堅苦しいことに縛られることを嫌い、自由を謳歌する人であった。エリザベートはそんな父をこよなく愛し、マックスも娘をかわいがった。
ある日、エリザベートは木から落ち、意識を失ってしまう。すべての死を司るトートの手によって、エリザベートの生命も断たれるはずだった。だが、彼女の魂に触れた瞬間、トートはエリザベートを愛してしまう。運命的な出会い・・・・・・トートは彼女の生命を奪わなかった。
もうひとつ、運命的な出逢いがあった。オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフとエリザベート。アルプスの麓バートイシュルで、皇帝はエリザベートの姉ヘレネと見合いをする予定だった。皇太后ゾフィーとエリザベートの母ルドヴィカの姉妹によって準備された縁組みだったが。二人の目論見ははずれ、皇帝はエリザベートを愛してしまった。
婚礼の日、闇から姿を現わしたトートは、エリザベートに迫る。いつかお前を奪いにくると。
トートと出逢った恐怖から、エリザベートはフランツ・ヨーゼフにすがりつく。彼女の最大の味方であるはずの夫に・・・・・・。しかし、すべては彼女の予想とは違っていた。婚礼の翌日から、ゾフィーによる皇后教育が始まり、窮屈な宮廷生活を強いられた。自由を求めるエリザベートにとって耐えられないことであった。
戦いの日々が始まる。生まれた子供はゾフィーに奪われ、多忙な夫とは相容れるところがない。もともとの育ちが違うためか、夫の思いは妻に届かない。つねに孤独と背中合わせの彼女は、ついに、その美貌を武器に反撃を開始する。自分の要求が如何にしたら実現できるかを彼女は知り始めるのだ。
宮廷内での確執の一方で、ハプスブルク帝国の崩壊を示唆する動きが随所で起こっていた。ハンガリー独立を目指すエルマーら若き革命家たちは、オーストリア内の反体制派と組んで、地下活動を行い、街では民衆が、ミルク不足に怒りの声を上げていた。その現実を余所に、宮廷はミルクを独占している。皇后の美しさを保つために・・・・・・。
1867年6月8日、フランツ・ヨーゼフとエリザベートはハンガリー王冠を戴く。この頃には、エリザベートの発言力は強くなり、皇帝は母ゾフィーよりも皇后の言葉に耳を傾けるようになっていた。だが依然として、トートはエリザベートから離れない。彼女は本当に自由になったのか?
一方で、息子のルドルフは、多忙をきわめる母親と一緒にいることを許されず、いつもひとりぼっちだった。
 失墜したゾフィーと腹心たちは、フランツ・ヨーゼフの目を皇后からそらし、再び実権を握るべく皇帝にワナをしかける。娼婦の館を訪れた重臣達は、一人の病気持ちの娼婦を皇帝に差し出すのであった。
やがて、エリザベートの体にも変調が起こる。その原因が皇帝の裏切りだとトートに教えられた
彼女は絶望し、放浪の旅に出た。後悔の念と悲しみに包まれるフランツ・ヨーゼフは、成長した息子ルドルフとも意見が食い違い、衝突することが多くなった。世は民族主義が台頭し始め、国の将来を憂うルドルフは苦悩し、トートによって死への旅を誘われてゆく。
月日は流れ、年老いた皇帝夫妻は再会を果たす。しかし、いまだお互いを理解することが出来ない。
今や確実に、ハプスブルクは崩壊へと向かっていた。それはエリザベートにとって、真の自由を得ることを意味するのだろうか?




今回は 譲渡サイトで譲っていただいた 二階最後列。
十分楽しめました。


あ 一階で観たときはかぶりつきだったにもかかわらず、春風さんをはじめとする メインの役者さんが他の役をやっているのほとんど気づかなかったのに、二階で観たら すっごいよくわかりましたw
不思議だなぁ。。。。(^_^;

もう一回観て良かったなぁ~~~。と心から思いました☆


今回私が選んだキャストは 上記キャストの通り。シシィとフランツ以外は前回とは全くの逆キャスト。


武田さん。。。やっぱり良いわ~~~!!

雰囲気って大事よねぇ。。。。としみじみ感じるキャスティング。

前でも観ても後ろで観ても ほとんどぶれがない。
武田さん自身 試行錯誤しながらやっているんだろうなぁと思える部分もあるけど、基本的な軸はぶれてなくて 今後も観ていきたいなぁ と思えました。



それから 朝海さん。

前で観たときはそこまで分からなかったけど、『演技派』ですね♪

幼いときのシシィ、年取ってからのシシィ 幼いときは本当に可愛い仕草をするし、老いも感じさせる。

そして 後ろから観ても心を閉ざしていく過程がよく分かります。
これから 回数を経るごとにどんどん良くなっていくだろうなぁ~。声も出るようになるでしょうし。
今後が楽しみな女優さんですね・


続いて 初風さん。

いーちゃんに比べるとキュートさを感じるゾフィ。
これはこれでありかな^^

ハプスブルグを守るために強くならざるを得なかった ゾフィーの姿がとっても印象的。


鈴木さん。年取ってからのフランツが素敵でした。
若いフランツはいまいち と感じてしまいましたが、、、(逆に禅さんは年取ってからがいまいちだった記憶が。。)
子どもが産まれてからのフランツは かなり 好印象。

禅さんも鈴木さんも それぞれのフランツ像で どちらも良い感じです。


若い頃のフランツ むっちゃ可愛い(笑)禅さんも悪くないのですが。。。。無性に 鈴木さんだったら どんなフランツなんだろう。。。と気になってしまいました。(アンチ鈴木さんでもありましたが、ドラキュラ伝説以降見方が変わったので^^)


浦井さん。

やはり伊礼さんに比べると 場数を踏んでいる分華やかさがあり さらにしっかりとルドルフの人物像見えてきました。
この人は色々な役柄こなしてるから 着実に成長していますね。


今回も前回の「エリザベート」に引き続き 楽しい時間でしたよ♪

きっとまた再演されることでしょう。
その時も涼風さん 朝海さんが演じられるなら 今度は両方観てみたいなぁ♪









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