私の観劇予定♪(確定分のみ)
    5月
    赤シャツ
    夢の泪
    レベッカ
    6月
    キャンディード
    モリー先生との火曜日
    7月
    壁の中の妖精
    8月
    タンビエットの唄
    エリザベート 
COMMENTS
TRACBACK
SEARCH

このサイト内を検索
Blog Ranking Tag






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 演劇ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

FC2ブログランキングへ

 
Mail Foam
名前(必須):

メールアドレス(必須):

件名(必須):

メッセージ(必須):

メールの控えを自分に送信(メールアドレス必須)
gremz
Twitter

夏の夜の夢
劇場:新国立劇場 中劇場
出演:村井国夫・麻実れい・チョウソンハ・細見大輔・石母田史朗・小山萌子・宮菜穂子 他
作:ウィリアム・シェイクスピア  翻訳:松岡和子   演出:ジョン・ケアード

お勧め度:★★★★★(星満点♪)




以前にも書いたけれど、主演予定の江守徹さんが降板されて、村井さんが代役となったこの公演。
江守さんが演っても素晴らしいオーヴェロンになったことでしょう!(村井さんも素晴らしかったです♪)

劇場に着いてみてびっくり!最前列でした。。。。汗

そして あくまでも私はたあこさんファンですが。。。
村井さんが登場した途端に 気品あるセクシーさに悶絶してました。。。(笑)

思わず声に出して「きゃー うゎ。。。村井さんかっこいい。。。」とつぶやき両隣にいた母とだぁりんのひんしゅくを買いました。。。。


夏の夜の夢観たことがなかった訳ではありません。
でも ここまで面白くて しゃれてて 品があって 「結局人間ってあほよね~~~」と思える作品に出会ったことがありません。

あらゆる意味での二重構造を際だたせたことも面白くみせた一因かしら?
(妖精の世界と人間の世界で同じ役者を使うことでの二重構造/夢(舞台)の世界と現実(役者)の世界での二重構造などなど。。。

もちろん役者さんの力も翻訳の松岡先生の手腕もあるでしょう。
でもやっぱり 演出のジョン・ケアードの力だと思わざるを得ないのです。

ジョン・ケアード 日本では「レミゼの演出家」というイメージが強いかもしれませんが、彼は元々シェイクスピア劇を良く上演するRSC(Royal Shakespeare Theater)の演出家なのですね。

しかもかなりの地位の演出家なのです。
そのジョンが日本のトップ俳優を使ってのシェイクスピア劇。

まぁ 面白くないはずがないですよねぇ~(笑)

とにかく 英語なら笑えるけど日本語ではあまり笑えないシェイクスピア劇。。そんなイメージが強いようですが それを覆すような作品でした。
動作や台詞回し でげらげら笑っていた3時間15分でした。


ここに至るまでには作る過程で相当な準備がいったことと思われます。
ジョンが多少日本語が分かるから。。。っていうのも影響してるのかもしれませんね。


日本にいながらにして、RSCのトップ演出家がオリジナルで演出するシェイクスピア劇を観られる幸せを存分に味わいました。

(ジョンのコネで?)日本でファンテをやってくれる奥さまのお陰かもしれませんから感謝しなくてはいけませんねw

では 簡単に個別の役者さんの感想を。。。


村井さん(シーシアス/オーベロン)・・・出てきた途端にセクシーさにやられました(笑)たまに台詞をかみかみしてましたが あまり気にならなかったかな?村井さんの舞台を観るといつも思いますが 表情がたまらんのですねぇ・・・・。

たあこさん(ヒポリタ/ティターニア)・・・気品あふれるヒポリタ。可愛らしいティターニア。この二役の違いがおかしかったです。あの。。。いつも気品あふれるたあこさんが あんなものかぶってあんな可愛らしいお芝居をするなんて。。。。


チョウさん(パック)・・・・今日のじゃなくて、お芝居の最中に腕を折ったかなにか怪我をされたみたいですね。パックの動きで腕の怪我のアクシデントをものともせず、勢いあるパックでした。相当若い頃に一度拝見していますが。。。。最初同一人物だとは思えなかったです。パックの台詞を聞くたびについ。。。ガラスの仮面が頭に浮かんだのは私だけではないはず。。。

細見さん/石母田さん/小山さん/宮菜さん・・・細見さんと石母田さんはそれぞれの劇団で何度か拝見しています。細見さん うまくなったなぁ。。。。と実感。 ヘレナ@小山さんがよかったです。


妖精たちは 基本的にダンサーさんを多く起用しているのですね。そのため色々な動きがエネルギッシュで楽しかったです。松田聖子さんのお嬢さんである沙也加さんも出演していました。

初舞台の時より数段成長していてびっくりしました^^


でも。。。もう一回。。。行きたいな。。。。狙うは 平日のZ券!!!
日程的に無理かなぁ???
でも できるならば自転車で昼休みに国際フォーラムに買いに走りたいと思いますw





にほんブログ村 演劇ブログ 演劇(観劇)へ  

| しおん | comments (0) | trackback (0) | 芝居の感想 |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://blog.caerula.com/tb.php/442
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前  2022年08月  次>>
イーココロと
Blog Pet * さと

Meromero * Chris
Meromero * Nico
アルカナ・コレクション * さと






☆マンデイムーン☆(幅広くメール便対応してくれるので、気軽に買えます)

★自然化粧品研究所★(キャリアオイルがかなりお安くて、愛用しています) 










ARCHIVES
PROFILE
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.354263秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥

Counter


現在のお客様名♪


このページの先頭へ