私の観劇予定♪(確定分のみ)
    5月
    赤シャツ
    夢の泪
    レベッカ
    6月
    キャンディード
    モリー先生との火曜日
    7月
    壁の中の妖精
    8月
    タンビエットの唄
    エリザベート 
COMMENTS
TRACBACK
SEARCH

このサイト内を検索
Blog Ranking Tag






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 演劇ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

FC2ブログランキングへ

 
Mail Foam
名前(必須):

メールアドレス(必須):

件名(必須):

メッセージ(必須):

メールの控えを自分に送信(メールアドレス必須)
gremz
Twitter

久々化粧品作り♪
お芝居を控えるようになって 家にいる時間が増えたので。。。w

週末久々にがっつりと化粧品づくりをしました。

実は1ヶ月ほど前から準備はしていたんですけど。。。

生薬を使った美白化粧水に興味津々でしてね。

でもチンキはアルコール分が強すぎるらしくて肌がかさつき。。。

色々調べていったら 1,3-ブチレングリコール(略称:BG)で抽出できると。

おまけに私が購入して使っている化粧水の成分にしっかりと BGと書いてあるので 迷わず購入。

ユキノシタ ボタンビ ソウハクヒ ウルウルシ トウキ それと月桃(正確にはこれは生薬じゃないですけどね) 10gを 100ccのBG水溶液(精製水とBGを半量ずつ入れたもの) それから ローズマリー軟膏を仕込むためにローズマリーを無水エタノールで それぞれ2週間ほど抽出して 漉して別容器で保存していました。

ちょっとしたハプニングで やっと仕込めたのが先週末だったんですけど。。。w

今回は生薬化粧水、乳液(混ぜすぎてクリームのようですがw)、ローズマリー軟膏、BBクリーム、そしておまけでいただいたローズクリームを仕込みました。

まずは生薬化粧水。



今回は 花粉症時期でかさつきがちな肌の保湿を考えていたので。。。ヒアルロン酸 10ccを投入。

レシピは以下の通りです。

BG 30cc(35%いれることで 防腐剤の役割になる)
ヒアルロン酸 10cc
ユキノシタエキス 3cc
ソウハクヒエキス 1cc
ウルウルシエキス 1cc
精製水 55cc

私は面倒なので(どうせ肌が荒れても自分のものなのでw)パッチテスト省略しましたが パッチテストは きちんとしたほうがいいかとw

数日使った感じは かなり良いです。
肌がもちもちになる。

しばらく使い続けてみないことには 美白効果が感じられるかはびみょうなところですがw

それから これら。




左上から時計回りで BBクリーム ローズマリー軟膏 万能クリーム 乳液(がっつり混ぜたので 固さはクリームのようですw)

BBクリームは ミネラルファンデーションの下に塗ると良いと読んだので。

とりあえず 手順だけ知りたい&容器をどうせ購入するならと 愛用している マンデイムーンさんのキットを使いました。
なので ある意味 溶かすだけ 混ぜるだけで あっという間。

基本の色味で大丈夫そうなので 次回からちゃんと自分で作ります。


ローズマリー軟膏は最近くっきりとした皺が気になるので作ってみました。

ま どんなものかは ぐぐれば色々出てくるので ぐぐってみてください

それから万能クリームは マンデイムーンさんの 購入者プレゼントですね。
ローズゼラニウムの香りが強いクリーム。

ブレンドオイル10ccとみつろう2粒で 体温でじゅわっと溶ける まるでジェルのような感じ。

これ 使えそうです。

義母からアロエベラの苗や葉っぱが届いたので 抽出オイルを作って アロエクリームとか試してみましょう。


そして乳液。

これは ネットにあったのを参考にしたのでちょっと書けないんですけど。。。

オイルをアレンジして 12cc中 6ccをアボガドオイル 3ccをマカデミアナッツオイル 3ccをホホバオイル

精製水を若干多めにして暖めた精製水にアロエパウダーと ゴートミルクパウダーを振りかけてみました。

これ どれもパッチテスト行ってないので 若干不安だったんですが 現状では大丈夫そうです。

ただ 乳液の上にローズマリー軟膏を塗るとちょっと重いので 夜はローズマリー軟膏+オイル 朝は乳液と使い分けたいと思います。


それから 石けんシャンプー後のリンス。
ハーブをお酢で抽出したものを使っているのは 前に書いたとおりですが。。。
今回初めてリンスの中にベタインを入れてみました。
毛先は痛みまくっているのであまり違いが分かりませんが。。。
毛先以外は劇的な違いを感じます。

今後ベタイン手放せません♪




にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ← トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪

| しおん | comments (0) | trackback (0) | ハーブ・アロマ |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://blog.caerula.com/tb.php/1146
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前  2018年07月  次>>
イーココロと
Blog Pet * さと

Meromero * Chris
Meromero * Nico
アルカナ・コレクション * さと






☆マンデイムーン☆(幅広くメール便対応してくれるので、気軽に買えます)

★自然化粧品研究所★(キャリアオイルがかなりお安くて、愛用しています) 










ARCHIVES
PROFILE
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.202787秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥

Counter


現在のお客様名♪


このページの先頭へ