私の観劇予定♪(確定分のみ)
    5月
    赤シャツ
    夢の泪
    レベッカ
    6月
    キャンディード
    モリー先生との火曜日
    7月
    壁の中の妖精
    8月
    タンビエットの唄
    エリザベート 
COMMENTS
TRACBACK
SEARCH

このサイト内を検索
Blog Ranking Tag






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 演劇ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

FC2ブログランキングへ

 
Mail Foam
名前(必須):

メールアドレス(必須):

件名(必須):

メッセージ(必須):

メールの控えを自分に送信(メールアドレス必須)
gremz
Twitter

型出ししました
しおん特製 マルセイユソープ♪

一番最初なので 基本は本に忠実に。。。

だけど 最後に スーパーファットとして マカデミアナッツオイルとシアバターを加えてあります。

本に忠実に。。。。量も一気にオイル400g。

だけど。。。

鍋に入れての 根気のいるトレース待ちは性に合わないので 時間が短縮できるペットボトル法で。

会社で会議時に使用するお茶のペットボトルが厚めで良い感じだったので それを使用。

特に問題なく仕上がりました。

で これまた本を参考に、牛乳パック二個を加工して 型入れ。

が。。。若干型入れ早すぎたかも??

で。。。 ここで大失敗。
なんと 加工した牛乳パックから 作ったばかりのアルカリ度ばりばり高い石けんが下から漏れ出してきました。

最初唖然・・・。その後プチパニック。。。

夫の手を借りて別の 牛乳パックを縦に使ってそのまま流し込みました。

結局。。。半分ぐらいは ゴミになっちゃったかな。。。もったいない。。。

けど 型出しした石けんは意外と良い感じ。



いっぱいあるように見えるのはちょっと薄めに切っているのと 牛乳パックの太さだと うちの石けん置きに入らないから。
ちょっと あう型 探さないとなぁ~~~。

最低でも4週間熟成させてから使用に入ります。
うちは夫のアトピーと 汗疱が心配なので 2ヶ月ぐらい熟成させる予定。。。だけど あくまで予定なので待ちきれずに使っちゃうかもです。

今後廃油を石けんにして お茶碗洗いとかに使用できたらなと 思っています。

今興味津々なのは ハーブ類をエタノールに一晩浸してからオイルにつけ込み、そのオイルを熱してアルコールを飛ばしてから保存。
そのオイルを使った石けんを作る ウルトラインフューズド という方法。

ただ ある程度経験を積んでからじゃないと難しいみたいなので もう数バッチ作ってからチャレンジします(これも待ちきれずにやっちゃうかもだけどw)

それから 家のベランダでどんどん増えている生アロエを搾り取ってそれを水分として加える方法

そして EM菌という菌を水分として加えて 環境に優しい石けんを作る方法

そんなあたりを やってみたいなぁ。。。 と思っています。

思い立ったら すぐはじめないと気が済まない性格なので ただいま家でEM菌熟成中。

ただ いまいちうまくいっているか分からないんだな。。。これが。

EM菌とウルトラインフューズドはトレースが早く出るという話なので せっかちな私はその点でも期待しています。(早過ぎちゃだめなので ある程度計算必要ですけどね。。。)


半分量でも全然問題なさそうなので 次回からは500mlのペットボトルを使って オイル200gずつ仕込むことにしました。

早速次の石けんを仕込もう! と 気持ちははやるのですが。。。夫に止められましたw

「とりあえず 作った石けん使い始めてからにしなよ」と。

はい ごもっとも。。。。


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ ← トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪




| しおん | comments (0) | trackback (0) | ハーブ・アロマ |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://blog.caerula.com/tb.php/1143
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前  2019年07月  次>>
イーココロと
Blog Pet * さと

Meromero * Chris
Meromero * Nico
アルカナ・コレクション * さと






☆マンデイムーン☆(幅広くメール便対応してくれるので、気軽に買えます)

★自然化粧品研究所★(キャリアオイルがかなりお安くて、愛用しています) 










ARCHIVES
PROFILE
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.192297秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥

Counter


現在のお客様名♪


このページの先頭へ